例えば60fpsで動作時以外でも「ボタンを押した瞬間」を取得できるBUTTON2関数を作るにはどうするかというと押した瞬間というのは「前回押してないボタン」かつ「今回押したボタン」が分かればいいのです。 標準のBUTTON関数においてBUTTON(2)とした場合には「前回」ではなく「前フレーム」に押したかどうかしか見てくれないため60fpsを超えているプログラムにおいてはその前フレームの情報が変化しないため1回押しただけで何度も押したことになったり、60fps未満のプログラム(もしくは処理落ちしているプログラム)の場合はその前フレームに押されてなくてBUTTON(2)が動作するフレームにたまたま押していた場合にのみ正常に動作するためボタンを押しても反応したり反応しなかったりするわけです。(上記の場合はVSYNC 3を実行中は押してもそのボタン情報が反映されない)