私は初めてゲームを作ったのが30年以上前なのでまだネットもなく雑誌の掲載プログラムを参考にしていましたね。 今はそういう雑誌はほとんどないですが、ネットを探せばプチコン用のプログラムはいくらでも見つかるし、公開しているプログラムのソース(プログラムリスト)を見れば良いです。 最初は分からないのが当たり前なのですが、いきなりすごいプログラムを見てすべてを理解するというのは難しいので「この辺であの処理をしている」という大体の目安を付けて変数の値を変えながら「この値がここに影響しているんだ」というのを見つけ出せるようになればレベルアップが可能ではないかと思います。 ちなみにプチコンにおいては、ほとんど独学(試行錯誤の繰り返し)で行っています。 自分でいろいろ試してみてその結果を自分のサイトでまとめたりしています。