例えば「マリオのようなゲームを作りたい」という場合、「マリオのような」が「十字ボタンでキャラを動かしキャラをジャンプさせたりして障害を乗り越えたり敵を倒しながらゴールに進むゲーム」という感じに具体化して考えられるようになる必要があります。 さらに自分でそれを作れるようになるためには「十字ボタンでキャラを動かすプログラム」「ジャンプをするプログラム」等が作れるようになる必要があります。 どんな複雑なゲームでも個々の処理は極めて単純です。 十字ボタンでキャラを動かすというのも「指定した座標にキャラを表示すること」「ボタン情報からどのボタンが押されているかを判断してキャラ表示に使っている変数の値を変えること」ができれば可能になります。 他の人が作ったプログラムを見る場合もこういう視点で見るようにすると理解も早いし自分で作るプログラムに活用することもできるようになると思います。