プログラミングに限ったことではないですが「分からないことはやってみる」ことが一番重要です。 特にプチコン3号によるプログラミングの場合は間違ったことをやっても人的被害があるわけでもないし、本体が壊れるということもありません。 これは、どんな失敗であろうと気にせず試せるということです。 今回の簡易毛筆の例も試行錯誤の重要性を分かってもらうために書きました。 個人的には「試行錯誤」こそがプログラミングの面白さだと思います。 これは、「思ったように動けばそれが正解」となるためです。 とはいえ、試行錯誤だけですべて解決できるわけではありません。 自分でやった上で分からないことはネット等を使い自分で調べればいいしそれでも分からなければその時はMiiverse等で他人に質問すれば良いのです。 長文になりましたが、プチコン3号によって初めてプログラミングに触れた人にとって何らかの参考になれば幸いです