ウボァ!まさかモーションって多関節スプライトでキャラクターを表現してですか・・・ 壮絶に勘違いしてましたです。 AI部分はキャラクターの細かいモーションとは全く別と割り切って 先ずSPHITSP系命令の当たり判定と食らい判定を見える様にしたSPと、キャラクター本体のSPをSPLINKでセットにしたものを単色の豆腐みたいなので作って 各属性のスプライトの位置関係と表示の有無(マスク)をフレーム経過に沿ってSPANIM化したものを『技』として番号を振って管理して その技番号の繋がりを『型』としてデータ化してみたらいいんじゃないかと思うんですけど。 『型』のイメージが掴めないとかなら、ジャンケンで「グー→パー→パー」みたく複数手を一纏めにして出し切るのを思い浮かべてみてもらえればいいかと。