ドラくんさんへ もしもゲームに乱数(乱数的なものも含む)が無かったら例えばRPGだったら敵の攻撃は常に同じでダメージ量も同じであるため戦闘が始まった時点で何巡目でどちらがHPいくら残して勝つということが分かってしまいます。 トランプゲーム等においては乱数が無かったら配られるカードが常に同じになるためゲームとして成立さえしません。 アクションゲームやシューティングゲームは毎回動きが異なると攻略しにくいため意図的に特定パターンになるようにしていますが、ユーザーが考えるタイプのゲーム(というか反射神経やボタン操作が要求されるされるようなゲーム以外)で乱数が無かったら非常につまらないものになります。 しかし、乱数をどのように使うかで面白さが変わるため乱数を使いこなせるようになることが面白いゲームを作るには欠かせないと思います。