時間がかかる処理は予め済ませておくというのは昔からある手法ですね。 私もこれによってプチコン3号よりも1万倍以上遅いポケコンのBASICで10fpsという高速(?)な擬似3Dのスキーゲームを作りました。 Z軸回転を予め済ませるという方法は思いつきましたが、GRPのサイズ制限上パターン数を増やせないのでカクつく問題があります。これをラスタースクロールで誤魔化すという手法は私は思いつきませんでした。 私が候補としている方法で(New3DSで)60fpsができるかは実際に試してみないと分からないですが、私が作るとしたらシンプルなタイムアタック専用ゲームになると思います。スーファミのF-ZEROも買ってから半年間はMUTE CITY Iのタイムアタックしかやってなかったくらいですから。(ダブル一点読みをマスターして任天堂の公式レコードを超える1分58秒31のタイムを出しました)