私もちょっと前、「ダルいス」っていうダライアス(シューティングゲーム)の横長画面を2台の3DSで再現するってのをやりましたが、データ送信にMPSENDは4~5フレ、MPSETで3~4フレ分の時間が掛かる上、たまに送信順が時系列で逆になったりする(これが厄介)ので、全ボタンを使わない前提で、1操作をFFFF内に収めてMPSETを8個ストックし、実質4フレ遅れで処理させたらうまく動きましたよ。自分の操作も4フレ遅れになりますが、軽い「慣性」程度な感覚で遊べました。 私の場合、MPSET0~3番号を使って、1セット16ビットのうち2ビットを同期用チェックディジット(0~3を回す)にしておいて残りはBUTTONを圧縮、受信側は、チェックディジットの順番に処理、という風にしておけば、たまーーーーに4フレ以上かかるのかズレますが、ほぼ遅延なしの同期状態で2台の3DSで同じ結果が得られました。