私が作った当時プチコンで2軸回転プログラムを作った人は誰もおらずこの方法を自力で考え出すのに数日かかってしまいました。 とはいえ、すでにポリゴンプログラムを作っていたこともあって原理が分かれば計算そのものはそれほど難しいものではありませんでした。 ちなみにポリゴンプログラムは大昔にポケコンでワイヤーフレームプログラムを作った経験があり、プチコンではGTRIに相当する三角形描画プログラムをすでに自前で作っていたこともあり、苦労したのはポリゴンの前後関係くらいです。 2軸回転が難しければ回転軸をZ軸に限定してカメラはキャラの方ではなく地面に水平に向けると私が行っているような特別なビュー変換処理が不要でピンクの線はカメラからの距離に反比例するだけになるため難易度がかなり下がると思います。 やっていること自体は単純なのでぜひ挑戦してみてください。