オワたず(^p^)ゝさんにあらかた言われたような気がしますが、僕なりに解釈すると、DATAで作る事のメリットは、 ・小規模なゲームの場合は1ファイルにまとめることが出来る。(公開時もフォルダ不要) ・プログラムを見てBGのイメージが掴める。またその場で改良しやすい。 ・データ量が少ない。(マップデータは圧縮されてないので基本大きい) ・ツールを頼らず自分で全てプログラムをしているような感覚が気持ちいい? みたいな感じですかねー? デメリットとしては、 ・複雑なマップを作るのが大変。 ・使うマップキャラ数が多くなると文字にマッピングするのも大変になってくる。 ・セーブしたマップデータの読みこみ方法を覚えないといけない。 って感じかなぁ。と言うことで、プチコンではDATAでマップする方が好まれているような印象を受けています。