マリオカートっぽいレースゲームを作るためには以下のものが作れる必要があります。 (1)擬似3Dのコース表示 (2)ボタン入力に対する車の挙動 (3)周回判定 (4)敵キャラの思考ルーチン、接触判定 (5)アイテム使用時の挙動と判定 (1)~(3)まで出来ればタイムアタック専用のゲームが完成可能です。 (1)は端的に言えば画面写真のような感じのものを表示できればいいだけですが、簡単とは言い難いです。すでにファミコン風の擬似3Dレースゲームを作った経験がなければまずはそれから作るのがベターです。(画面表示はスプライトの拡大表示だけでできるし周回判定も超簡単) レースゲームそのものを作ったことが無いならば見下ろし型から始めるのがベターです。 まずは、可能な限り自力で作ってみましょう。 その上で分からない部分があればここで質問すれば誰かが回答してくれることでしょう。