5行目:READ命令で、DATAの戦闘から順にC$に文字、Nに数値を読み込みます。 RESTOREを使ってないので始めのDATAは18行目になり、ここには、 マップ用のシンボルとして「記述する記号(文字),BGキャラ番号」の2つひと組の内容として必要なだけ繰り返してDATAにしておきます。 そして最後は「"",-1」としておきます。(これは終わりを示すためのルール) つまり18行では、空行は99、♠は100、●は101のBGキャラ番号になるようにDATA指定しています。 読み込んだC$(マップの文字)はMC$に追加(INC)し、N(BGキャラ番号)はMN配列に追加しておきます。 6行目:読み込んだC$の内容が””(なし)だったらループを抜け、そうでない場合はREPEATを繰り返して、必要なだけマップシンボル用の絵と番号を追加していきます。