とりあえずBGは使ってないようなので最後に書いたSPLINKでスプライトの動きを同期させるやり方がいちばん近いのかなぁ? って思ったりしますが、イメージがあってるかどうかの問題があるので、その辺はまだ不明…。 ちなみにSPLINKを使う場合、透明のスプライトに対してSPLINKすることで、その透明スプライトを動かすとそれにリンクされているスプライトを全て動かすことが出来ます。つまり画面全体が動いているに近い動作になるわけですね。 まあSPLINKを使わなくても出現しているスプライトを全て一定方向に動かすようにすればスクロールしている風に感じはします。 僕のサンプルではメインのキャラはSPLINKに乗せてないけど、全部乗せればダミーである透明キャラを動かすことがカメラを動かすことに近い動作になります。 ただBGがスクロールしないと動いた感が薄いかもですが…。