それに対して制限のない普通のプログラムでは無茶なリスト短縮のメリットはほとんど無くデメリットの方が多いでしょう。 QSPの場合は短縮することで実装できる機能を増やすことが可能になり、ゲームやツールの完成度を高めることが可能になるわけですが、機能が増えたから完成度が高くなるという単純なものではありません。 しかし、短縮することで選択肢が増えて短縮することで完成度を高めるための余地ができるというのが非常に大きいです。 リスト短縮の目的は別の言い方をすれば「QSPで作れる選択肢を増やすため」と言えるかもしれません。 こちらで書いている100m走のプログラムのバランス調整も選択肢が増やした結果であり完成度を高めることに繋がっています。(QSPだからといってバランスは手抜きをしたくない) https://miiverse.nintendo.net/posts/AYIHAAAEAABEVRTpSM