ちょっと試してみましたが、とりあえず3行目の後にもVSYNCをいれたら正常に動作するようですよ。他のところもVSYNCで問題なさそうです。
僕も更新周期を合わせるという意図ではVSYNCの方が適していると思っています。のでループの中ではVSYNCを使うんですが、上記のようにボタンの情報更新のタイミングはイマイチ自信が持てないので、場合によってはWAITを使うようにしたりもしています。
とくにDIALOGやINPUT命令の後のタイミングとかだとボタン情報が想定外になった事があった気がするんですよね。なので上記の命令の後にはWAITをいれて次のボタン情報(メインループなど)に備えたりすることもあります。
と言いつつバージョンアップなどで細かい挙動は変わってる可能性もありますし、もしかしたら今ならVSYNCだけで問題ないのかなって思ったりもしますけどね。
>あまさと しおんさん
1そうだね プレイ済み