そのツール、使い方が分かりづらいですよね 自力で他の人のプログラムとか見ながら自分の手で書いた方が早い気がします(^^;) SPSET 10,0 ↑スプライトの絵0で管理番号10でスプライトを作成 SPANIM 10,"I",30,1,30,0,0 ↑管理番号10のスプライトに対し"I"で絵を変えると宣言 30フレーム経ったらスプライトの絵を1の絵に変える 更に30フレーム経ったらスプライトの絵を0の絵に変える 最後の0は無限に繰り返せと命令(1と書くと1回だけ書いた分の命令を実行) こんな風に書くと苺とミカンの絵が切り替わるようになるはずです キャラクターの歩行グラに使ったり 点滅につかったりできますね SPANIMのフレーム数とスプライトの番号の組み合わせは何個でも書けるので徐々に点滅しながら敵が消えるとか そういうのにも応用出来ると思います