思いの外コメント頂けて有りがたいですm(_ _)m
前の質問でスプライト(向きや動き)毎に管理番号を用意するのではなく、キャラ毎に管理番号を用意してスプライト定義を差し替えて動かす(この認識であっているのか?)のが一般的と言う事を確認。
それならばキャラの個々はインスタンスで管理番号はインスタンス番号ととらえられるのかな?と思っていたところに、管理番号毎に数値8個保存できるという話。
これはインスタンス スロット(自分的にはクラス スロットではなくこちら)かな?と。
そう考えるとキャラのステータスを入れればよりオブジェクト指向ぽいかなと。
でも待てよ。右方向に進んでいた主人公が左を向くと我を忘れる(スプライト定義変更で0初期化)?
これじゃない感がw
でも実際にその様に使っている方もいるようなので発想的には間違っていなかったなと。
使いどころに気を付ければ充分有効そうと言う感触が^^
1そうだね プレイ済み