で、数ヵ月前にSPのコマンドを調べながら上下左右制止、歩き、等倍2倍をお試し。
結果を画面に並べて居たので必然的に全パターンに管理番号割り当て済みで前にあげた沢山状態に。
で、そのまま作ろうとしていたゲームを作成。
どうしたかと言うとそれぞれのどうさで必要な管理番号だけSPSHOWで表示、他はSPHIDE。
とりあえず、問題なくゲームは完成したけど…。
普通は1キャラクター(オブジェクト)に管理番号ひとつでは?と。
基本定義は最初にまとめてやるもので途中でちょいちょい変えない方が良いのではと言う考えが前提にあって
動作の度に定義を変えていたら処理が重くなるのでは?と。
SPCHRで管理番号と定義番号の関係を変えるだけならよい気がするけど、動作は定義番号に含められないのでどうするのだろう?と。
もしかして静止画はSPDEFで切り替え、動作は使う管理番号を使います的な解があるのかな?と。
2そうだね プレイ済み