ちなみに実際のお仕事でのコード短縮はあんまり意識されることなくて、 開発期間に間に合うように動くモノを作るのがお仕事で、 なおかつ何人かでプログラムを作るので「短さ」より「わかりやすさ」が優先されます。 なので、プチコン以外のほとんどの言語では、難解で短くするより、みんなが見てもわかりやすいプログラムが良いとされます。 ポケコンとメモリと短縮はおちゃめさんが書かれてるとおりで、BASICはコンパイルされて実行コードが短くなるわけでは無く、入力されたコードそのものが実行プログラムとなるので 同じように動くプログラムでも1文字でも短ければ短いほどさらにメモリが使えて追加でコードも書くことができるのです。 QPSなどは実用的と言うよりは、プチコンとBASICを使ったパズルで、 パズル自体は生活してて実用的ではないけど、なにかと考え方は役には立つので、どうすれば短縮できるかを考えるのが大切です