そのまま、「炎と重ならないように止まる」プログラムにすれば良いだけです。が、「衝突」した時に・・・って事は既に重なってますよね? 衝突判定はしたいけど、重ねたくはない。。。さて、どうしましょうか? この辺りを考えるのがプログラムの楽しい所でもあります。 いろいろ方法はあると思いますし、作りたい物のルールによっては採用不可な方法もあるでしょう。 グラフィックが炎と重ならないだけであれば、SPCOLでグラフィックより幅を広く判定範囲を設定して、見かけ上、炎とぶつかっていない様にする方法もあるでしょう。 反対にスライム側の判定範囲を広げる方法も考えられますね。 他には、スライムの前に衝突判定用の専用スプライトを透明色で配置する方法もとれそうですね。 作りたい物によっては、SPHITSPを使わない方法も考えられますよね? あの手この手でイロイロ試行錯誤してみると面白いかもしれません。