変数ざっくり 絵はGRP4,5に適時LOAD 音係BGM[BGMMAX] 'フィールド系 (座標はXとYが必要、MAPMAX=最大H*W、マップ移動系はイベントで処理) マップサイズH,W、MAPBG[MAPMAX]、MAP通行可[MAPMAX]、NPC座標[NPCMAX]、イベント座標[EVMAX]、NPC会話系[どう持つ?] (これ全部マップ定義に必要、マップ読込処理だけが更新)、主人公座標[人数] バトルマップ系:FE系なのでフィールドとほぼ同じのものをバトル専用で準備、NPC=敵、戦闘中に会話があるならNPC会話流用 バトルステータス系(人数分):主人公装備[MAX]、主人公呪文[MAX]、主人公ステータス(神獣、すばやさなど)、敵ステータス データ:装備[装備数]、呪文[呪文数]、敵NPCステータス分[敵MAX]などなど クラフト系はデータとメニューが増える感じで拡張