FOR文も若干ですが遅いので、到達値をあらかじめ計算して変数に代入しておいたり、REPEATに置き換えた方が高速になりました。このあたり、除算と乗算などは、中のネイティブコードによる誤差かもしれません。 それよりも気になるのは、上級者が「配列は遅い」と書くと、初心者の方がその意味をうまく理解できず、混乱してしまう場合でしょうか。個人的には、旧3DSでも配列を使いつつ、数百枚のスプライトをフルフレームで動かせるので、よほど特殊な事をしない限り、あまり気にしなくてもいいと思ってます^^ あ、便乗してご報告すると、BIGのBGMPLAYやBEEPが、3号と比べとてつもなく遅いです…多分これは、サウンドハードへの手続き依存なんでしょうね…。今作ってる物が、BIGよりも旧3DSの方が速くなる、と言う逆転現象発生で、仕様を変更せざるをえなくなりました^^;(※普通の使い方では影響ないと思います)