「組み込み関数より遅い」のもそうではあるんだけど、より一般に
「他の言語・環境での各種ロジックの速度を比較したとき配列アクセスが目だって遅い」のが問題なだけ。
普通はsin(x)より配列10回読み込みの方が圧倒的に速い。
普通はpush1回より配列10回書き込みの方が圧倒的に速い。
普通は画面に一つ点を打つより配列10回書き込みの方が圧倒的に速い。
なので、速度を追求しようとしたときに普通使えていた技が使えない。
普通、配列は圧倒的に速いので、高速化の際によく使うんだけど、それが使えない。
ただそれだけだよ。
配列がないとまともにプログラミングできないので、使うべき。
ただ、「プチコンは普通の環境じゃない」ってのは頭の隅にいれておくのをオススメする。
8そうだね プレイ済み