高速化のために使うキャッシュの目的だと、大容量でアクセスが遅いところにあるデータを、小容量でアクセスが早いところに覚えておくのが目的。
プチコンでデータを持てるエリアっていろいろあって、どれが早いか遅いかはあると思うけど、変数が一番早いのはイメージ付くはず。
ほしけんさんのは、やたら長くて多いDATA文を文字列変数に入れて、描画するたびにそのやたら長くて多い文字列から切り出してるので重たいというイメージ。
キャッシュの処理は見てないけど、1文字データの配列に入れてるからアクセスが早くなるというイメージ。
データとして頻繁に出てくるのが決まっていればキャッシュがあれば早いけど、
データとしてランダムならキャッシュがあってもあんまり早くならないイメージ。
※ひらがなカタカナだけキャッシュしておいて、漢字はストレージからってのでもいいと思いますよ
1そうだね プレイ済み