マップエディタ作っちゃうと簡易RPGツクールになっちゃうので、
エディタ作成、エディタのファイル読み書き、ゲームシステムのファイル読み込みと、結構完成させるまで大変な感じです。
マップエディタを他の人が担当するのもありかもしれないけど、ゲームシステム側でマップエディタ側でマップファイルのデータ構造はちゃんと決めないといけないので、それはそれでまた大変な感じです。
今のマップデータ構成でもNPC会話以外に、マップ移動やシナリオフラグ管理(などなどRPGツクールで使ってるようなのいろいろ)は必要になるので、それをマップに置くのか、マップに置くなら定義どうするか、別ファイルなのか、いろいろ考えないといけないので、
まずは「複数マップで動けるようにする」を目標にしたほうがいいかもです
3そうだね プレイ済み