そのDSTICK関数を作った者です。 このDSTICK関数は押した角度を元に判断することで遊びの大きさがどの向きでも一定で8方向のレバーの入りやすさがすべて同等なので操作しやすくなっています。 STICK OUTの戻り値だけで単純に判断した場合は斜め方向の遊びが上下左右方向と比べて大きくなり、斜め方向が上下左右方向よりも入りにくくなってしまいます。斜め方向に入りにくくしたいという意図があるならば単純判断の方がベターかもしれません。 こちらのトピックスでこのDSTICK関数の解説をしているので良かったらご覧になってください。 https://miiverse.nintendo.net/posts/AYIHAAAEAADHVHhveJfmfA 十字ボタンは押しっぱなしで使用することが多くBUTTON(2)のような押した瞬間を取得する必要性は低いと判断してリストの短さを重視しました。