市販のゲームよりプチコンのゲームのほうが面白く見える理由は、やはり「たくさんの良いゲームを知っている人達が、更に面白いゲームを作ろう!」と情熱を注いで作っているから…ですかね? これまでに、ミバで合作を呼びかける人は何人もいましたが、完成までたどり着いた例は少ないです…。その理由はいろいろですが、ナルミンチョさんのチームが上手く行っている理由は、少人数で役割分担がしっかりできていることもありますけど、一番の理由は「身近にいる友人だけでメンバーが構成されている」所にあると思います! ネットを通じての合作は、スケジュールの調整や意見の交換がしづらいので、どうしても上手く進行できない傾向にあります…。 だから、ナルミンチョさんのように合作しやすい環境にない人は、基本的に1人で作ることを考えたほうが良いです! そして、ミバで質問するという方法なら、協力してもらいやすく、上手くいくでしょう♪