原作のアカノテを見たことがないため、的外れな意見になってしまうかもしれませんけど、最近まげさんが公開された「プチコの休日」が参考になるかもしれません♪ 全然ゲーム内容は異なるのですが、スクロール無しの一画面で表示されている数部屋という舞台でありながら、多くのアイテムに触れると様々なアクションイベントが発生するという点が、狭いマップで沢山のイベントを盛り込む方法のヒントになるのかなぁ…と考えました。 プレイヤーの視点が見下ろしか正面かによって、外観はかなり変わりますけど、全体マップと各部屋ごとのマップを切り替えて、各部屋で調べられる箇所を多くして、イベントを発生させるというようにすれば良い気がします♪ 各部屋を一画面の大きさで表示すれば、たとえ少ない部屋数でも広く使えるし、全体のマップで各部屋のつながりや現在位置を把握できれば、どの部屋でのイベントであるかを間違えずに済むし、良いのでは?