119行目の WHILE TRUE を 126行目(もともと@7があった場所)に移動してください。120~125行目は位置とスプライトを初期化する処理があるのに、WHILE~WENDで繰り返している部分に巻き込まれてしまっていました。 これでキャラが歩けます。 地面しか動かない部分については、 BGOFS 0,BGX,BGY の次の行に BGOFS 1,BGX,BGY を追加してください。 今は0と1の二層を使っています。スクロールもそれぞれの層でできるので、今回の場合は、1層のスクロールも必要です。 主人公がスクロールについていかないので、スプライトの位置(MYX,MYY)にBGの位置(BGX,BGY)を加味します。 144行目を SPOFS 0,MYX-BGX,MYY-BGY 147行目を BGG=BGGET(0,MYX-BGX,MYY-BGY,1) に変更してみてください。