座標は配列で持ち、弾の飛ぶ方向は、三角関数「COS」と「SIN」を使用します。単純に360度方向に360発の弾を撃つ(円)には、 DIM X[360] , Y[360] FOR I=0 TO 359 SPSET I,0 X[I]=150:Y[I]=100 '最初の座標 VX[I]=COS(RAD(I)) 'X方向への速度(移動量) VY[I]=SIN(RAD(I)) 'Y方向への速度(移動量) NEXT @LOOP FOR I=0 TO 359 INC X[I],VX[I]:INC Y[I],VY[I] '移動 SPOFS I,X[I],Y[I] VSYNC NEXT GOTO @LOOP て感じ。全て準備してから移動すれば「円」、角度を変えながら準備と移動を繰り返せば「ぐるぐる」、角度を「I」ではなく「RNDF()*360」で決めれば「ランダム」