【開発者のお話】  道に迷って遅刻してしまったので,ハカセの話はほとんど聴けませんでした。ごめんなさい。  長谷川さん(二つ名はついていない,SOLID GUNNERの人)の話は,興味深いですね。3DSで連射をすると画面が動いてしまいよくないので,連射をしなくても弾が次々出ていくようにしたみたいです。SOLID GUNNERは編隊の動きがいいですよね。プチコンでランダムで曲線を描くプログラムを作り,その中から100種類を選んだみたいです。背景も自動で作っているみたいで。最後のほうはよくわかりませんでしたが,とにかく,BASICを侮(あなど)ってはいけないようです(^^;  隊長の話は,私には難しかったですね。仕事でも「隊長」と呼ばれているそうです(^-^; 「多分役に立つプチコン3号の仕組み」を説明していましたが,ちんぷんかんぷんです。昨日やっとスプライトを覚えたレベルなので……。