おちゃめさんがおっしゃる「最短」とは、プログラムの長さのことですね。「256」も「#L」も「&H100」も、プチコンでは同じ数を表すので、それなら「#L」と書くのが最も文字数が少なく、その分プログラムも短くなる(=メモリ消費が少なくなる)という寸法です。 尤も、プログラムの規模にも依りますが、この方法で削減可能なメモリ容量は高々数10バイトであり、数ギガバイトはあるフラッシュ容量からすれば、影響は皆無に等しいでしょう。 おちゃめさんやみき★さんは、かつてのメモリが数キロバイトしかなく、メモリの節約が不可避だった時代を生き抜いてきた方々です(よね?)ので、メモリ容量不足の懸念がなくなった現在に至っても、メモリ消費最小化が習慣化されているのでしょう。 ちなみに私も、そういう時代を過ごしてきたはずですが、現在の潤沢なメモリ容量に慣れてしまい、すっかり腑抜けになってしまいました。