TOUCHのTMとかは、数値を受け取る変数を書きます。タッチしているフレーム数と、X座標Y座標を受け取る変数です。 場所の判断は、IF文かSPHITが良いと思います。 IF文の場合はnobuさんの方法で良いのですけれど、書き方は多分、IF 0<TX&&TX<64&&144<TY&&TY<240THEN、です。これで、TXが0より大きくて64より小さい、かつTYが144より大きくて240より小さいとき、です。 ANDはビットの計算に使うものなので、「かつ」の場合は&&を使う感じです(・ω・) SPHITの場合は、各ボタン用のSPとタッチ用の1x1ドットの透明なSPを作ってSPCOL、透明SPをTOUCHで取得した座標にSPOFSで移動させてから、SPHITです。 ボタンが押されていれば、当たったボタンの番号がわかるので、それに応じて処理をします( ´ ▽ ` )ノ