BEEPがすごいなるのは、SPHITSPの結果を、ビームが出せるかどうか判断するための変数にいれちゃってるからです!とりあえず別の変数を作ってそこに入れると良いと思います( ´ ▽ ` )ノ SPHITSPはSP同士が当たっていると、当たっているSP番号が返ってきます。 例えば、 H=SPHITSP(1) で変数HにSP番号1番と当たっているSP番号が入ります。こぶたすりーさんのプログラムで言うと「武器に当たっているのは誰か」がわかる、っていう感じです。 そうしたら次は、さっきの結果を入れた変数とIFを使って、SP1番と当たっているSP番号が敵の番号と同じかどうかを調べます。 変数が敵と同じ番号だったら、その変数をSPCLRすると、敵の番号のSPを消すことと同じなので、敵が消えます!\(・u・)/