シナリオ進行にはフラグを大量に使いますが、ビット演算はできますか? ステータスをセーブするのに配列の保存や読み出ししたことあります? メニューでコマンド選択することになるけど、 メニューに合ったメニュー表示できますか?カーソル制御できますか? フィールドでも障害物ってありますが、障害物に入り込まない制御ってやったことありますか? プチコン3号の命令表にすべて目を通しましたか? 他人の作ったプログラムを解析できますか? 全てのデータをプチコンだけで用意するのは、プチコンだけじゃ不便なので PCから転送できる様にした方がいいと思う。(ツールは幾つか存在する) RPGを作るのは細かい技術の積み重ねがあれば、あとはパズルの組み合わせなので、 人に訊かなくてもできると思う、訊くならもっと具体的な質問になるはず。 RPG自体のシステムがどう作られているのかは、ネットで探せば解析した人はいるだろう。