BGGETと当たり判定の関係が分からないみたいですが、BGGETが指定座標のBG番号を取得する命令って事はわかってるんですよね? 現実でも自分の目の前に壁があったら、そのまま進んだら壁にぶつかっちゃうのはわかりますよね。それと同じでキャラクタ(スプライトなど)が移動し続ければ壁(BG)にぶつかっちゃうわけで、ただスプライトの場合は何もしなければ壁であろうがなんであろうがすり抜けますが、それだとおかしいので壁だったら進めなくする(当たり判定)ためにBGGETで移動先などのBGを調べてプログラムで判断して進めないようにしたり、その他、BG(地形)に合わせて色んな効果を発生させたりなどをするわけです。 その為には指定場所(座標)の地形(BG番号)が分からないとプログラムでも判断しようがないので、それが出来るBGGETが重要になるわけです。