22〜24行目はキャラのアニメーションのための処理です。移動自体は移動後止まりますがキャラクタのアニメーションは勝手には止まりません。なのでSPCHKで移動が終わっているかをチェック(移動だけをチェックする為にAND #CHKXYする)して移動が終わっていたらキャラのアニメも止めています。 ちなみにSPUSED(0)がないとSPSET前(初回タッチまでの間)はエラーになってしまうので、ちゃんとSPUSEDが使われているか調べてからSPCHKをするようにしています。 最後にSPANIMを止める方法ですが、SPANIMは他の命令でアニメーションに関係あるパラメータを変更するとアニメの方が止まるという特徴があります。なのでこれをつかって、SPCHRでSPCHR(0)である今現在の自分のキャラ番号を指定することで、絵を変更せずにSPANIMだけを止める(無効に)しています。