初めまして 宣伝ぽくてなんですが、私も一画面固定アクションを作っていた時に「敵に追いかけられるロジック」で悩みました。 事情は違うでしょうが、なにかのご参考になればと。 ドットイートの「ジリジリ追い詰められる」ではなく「ドタバタ追いかけられる」ゲームを作ろうと思いました。 ただ、追いかけらる状況はユーザの操作に依存してしまう、単純に最短経路探索すると追い詰められてしまう問題がありました そこで3つほど仕組みを作りました。 1 敵が自機発見時、警告音をだす 2 敵の接近モード中、敵の速度を段階的に早める 3 敵の接近モード中、最短経路選択で移動するが、方向変更後は一定期間は再度方向変更できないようにする(固定期間は敵の種類に依存) これで「警告状況」「早く最短で敵が寄っては来るが失敗する(こともある)」というドタバタ演出に。