19: 上記で求めた情報を元に移動先のBGをBGGET命令で調べています。この時はX座標にさらに+8、Y座標に+13して大体キャラクタの足元ぐらいになるような位置を指定しています。そして、足元がBG番号99(草原)だった時は、20〜22行目の処理を実行するようにしています。 もし草原以外だったときは移動出来ないことになるので、20〜22行目の移動のための変数処理をスキップさせることで移動をスキップさせているわけです。 実はこの判定は結構手抜きです。なぜならキャラ中央足元1箇所でしか当たり判定してませんし、判定もぶつかりそうなら動かない、という処理です。 なので結構BGに食い込んだりしますし、今回は移動が2ドットぐらいなので気になりませんが10ドットとか移動量が多くなったときには障害物にギリギリまでは近づけない、みたいな事が起こる可能性もあります。