結構処理が似てるんで、とりあえず第1回とかぶるような内容の説明はサラッと流しますんで、わからない人は前回のやつをみると良いと思います。
一部はやり方をあえて変えてみたので、もちろんその部分はちゃんと説明します。サンプルに関する質問があったら、このコメントで答えるので聞いてください。ではスタート。
1:定番の画面クリアのおまじない
2〜4:BGに書き込む命令で背景となる地面ブロックを3つ描画しています。
6:使用する変数を初期化しています。てかDの初期化は不要ですね…。間違えて残ってました…。最後のコロンも消し忘れてるし…。
ということで、
X: キャラクタのX座標
Y: キャラクタのY座標
AY: Y座標への加速度(ジャンプや落下用)
を設定しています。
0そうだね プレイ済み