7:自分の車の位置変数を初期化しています。スプライトから直接位置を取得する方法もあるので迷ったのですが、今回は変数を使った方がコードが短くなりそうなので変数を使いました。 8:WHILE(繰り返し)開始地点です。繰り返し条件として、Xが380未満かつ(&&)対戦相手の車のアニメーションが継続している間、としています。&&はかつという意味で複数の条件を同時に満たしているかを調べたいときに間に繋ぎのようにいれます。 対戦相手の車はSPANIM命令によって移動させているので、SPCHK命令によってその結果を取得する事が出来ます。移動命令がX座標が380になるまでと指定されているので、移動中はこの命令の結果は0にならず、アニメーションが終わったら0になります。これによって自分(変数X)がゴールの位置(380)に到着するか、もしくは相手がゴールの位置に到着(アニメーション完了)するまでになり