ということで早速。 1:画面の初期化命令です。定番です。とりあえず入れちゃいますね。 2:自分の車である赤い車のスプライトを管理番号0番に割り当てて登場させています。この命令の初期座標は0,0(右上)なので、1行に入れるには余計な命令は入れたくないのでその場所をそのままスタート位置にしてます。 [命令解説] SPSET 管理番号,定義番号 スプライトを表示するための命令です。あらかじめSPDEFやデフォルトで定義されている定義番号を使いキャラクタを指定して、それを自分で管理する為の管理番号に割り当てます。割り当て以降は、管理番号でスプライトを指定します。 2:対戦相手の緑の車を管理番号1で登場させています。さすがに自分と同じ場所だとまずいので、その後にSPOFS命令で座標を0,16に変更して下の位置にしています。