ありがとうございます。 PCからのアクセスがサーバーエラーで、返事が遅くなりました。 そうですね。目安と考えておくのが良いですね。 長時間の時間計測であれば、秒以下の精度が必要になるケースも余りないと思うので、TIME$を使えば良い。 秒以下だと、反射神経や短時間の時間成績測定に使う等が考えられますが、ゲームですので絶対的な精度は余り重要ではなく、同じプログラム、バージョン、マシン環境で大きくばらつかなければ支障は無いと思います。 念のため、画面上にスプライトを多数表示して、処理落ちを発生させた状態で、MAINCNTの進みに影響がないか確認してみましたが、ほぼ60カウント/1秒でカウントが進むことは確認できました。 希望としては、システムクロックと同期したシステム起動後からのミリ秒数を取れるシステム変数が欲しいところです。