16bitの物理値の場合はR,G,B各色5bit(0~31)となります。これにα値が1bitでRGBAの並びで5+5+5+1の16bitとなります。
色指定は論理値の32bitで指定できますが、内部的には16bitになってしまうのでRGB各色256段階で指定したものが32段階に丸められてしまうことになります。0~7は0、8~15が1になってしまう感じ^^;
多分32bitを16bitにすると8で割って余り切り捨てられると思われます(8bit色値 DIV 8=5bit色値かと)。
なので16bitの物理値でGSAVEして16bitでGLOADした場合は同じ値が返ると思われますが、32bitの論理値でGSAVEして、32bitでGLOADしても一旦丸められた値が戻される事になるので (16bit色 DIV 8) * 8 となり設定した値と同じ値が返ることは保証されていないと思われます。
2そうだね プレイ済み