>>けいさん うーん…。このように、15フレームかけて真っ暗にして、8フレーム真っ暗な状態で、15フレームかけてもとに戻すように書いてあり、真っ暗になった瞬間からマップを切り替えるようなプログラムにしたのですが…。たぶん、NEW3DSと旧3DSの処理速度の違いのせいだと思います。 たぶん、どうやったらマップツールで作ったデータを使えるかがサッパリわからなくて、サンプルゲームのMAP描画のプログラムをそのまま引用してきたせいで、このゲームには必要のない、無駄な処理までしてしまっているせいで8フレーム以上かかってしまうんだと思います…。 マップデータを理解しなくてはならない時が来たようです!(><;) (最悪、暗転時間を増やせば良いですが) 詳しく教えて下さってありがとうございます!