こ、今度こそ慎重に・・(^^; 上記のリストをそのままrunするとエラーになりますね。多分、元のプログラムでは敵出現フラグをRNDで立てていると思われますが、そこの条件式の書き方に問題が有りそうです。取り敢えず開発中の動作テストの間は、ランダムではなく常にフラグONにしてみてはいかがですか?敵の移動が終わったらフラグoff→メインループ中にチェックして直ぐまたフラグonで敵出現、みたいな。 あと気になったのは、スプライトの管理番号がまた重複してますね。プレイヤー(0):ビーム(1):その後の敵用のSPSETも(1)になってますので、2とか他の番号にしましょう。また、敵移動のSPOFSも(11)?となってますので、これもやはり(2)とかで合わせましょう。一度面倒でも、キャラクターの管理番号を紙に書き出してみて確認しながらプログラムする事をオススメします(^^ゞ