>けいさん そうですね。 ワタシもプログラム知らないときって、 画面上に障害物があってキャラクターが接触すると すり抜けないのはプログラムで制御しているなんて 思わなかったです。 スーパーマリオを例にあげると、マリオや敵が落下するとき、等速で落ちていかず徐々にスピードを増しています。 マリオがダッシュしながらジャンプすると放物線状に落下します。これはすべてプログラムで計算されて実現しているもの。それがあまりにも動きが自然すぎてプログラムで制御していることを忘れてしまうくらいですね。しかもファミコンは6502というcpuの命令で直接書いているでしょうから、もうそれは大変!同ビットでz80というcpuがありますがz80は8ビットでもペアレジスタで16ビットとして使えるのに対し6502は完全に8ビットだけなのでそれはそれは・・。まぁ0ページ使えばなんとかなるけどね。ってこんなこと書いて大丈夫?