プレイ日記
さっき、画面に反射した自分のおめんめでビクッてなりました(・-・) 画像はだにえるさんに教えてもらった、SIN/COSを使った円に、色つけただけの画像。
7そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
ツララ LongIceSword
円を塗りつぶすプログラムって、別に三角関数を使わなくても 円の中心から半径の距離を上下左右に拡げた範囲の四角形内で中心点から半径の範囲内にある点の座標を塗りつぶす処理でも描けたりしますよね。 応用すれば楕円とかでも描けますし。 円の定義って「或る点からの距離が等しい点の集合」ですから 円の中心を(CX,CY)、半径をRとすると FOR Y=CY-R TO CY+R:FOR X=CX-R TO CX+R IX=X-CX:IY=Y-CY IF R>SQR(IX*IX+IY*IY) THEN GPSET X,Y,#WHITE NEXT:NEXT みたいな感じで。 楕円の場合は中心が2つになって IF R>SQR(IX1*IX1+IY1*IY1)+SQR(IX2*IX2+IY2*IY2) THEN ~ みたいな感じで。
1そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
ツララ LongIceSword
円じゃなくても曲線を使った図形を描く時は、軌跡が直線にならないように変数の次数を1以外にすればそれっぽい図形を描けたりするんですよね。 三角関数が必要になるのはこういうのを回転させた時に、座標変換で使ったりとか。
1そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
なるほどぅ。 なんだか面白いです。 アリガトでぃす!
0そうだね
プレイ済み