プレイ日記
だにえる haru2016nen
フォントエディタVer0.5公開\(ő∀ő\) 【2JEX3344】 使い方はコメントで。
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【プロジェクトの中身:3種】 *DNL_FEDI-V0.5: エデイタ本体です。 読み書き共にTXTファイル、DATA文両方に 対応しています。 *RAV_FON_DT: エデイタでDATA文を出力する際には このファイルに追加(PRGINS)され、 SAVEされます。 *SAMPLE_V0.5 フォント利用時のサンプルです。 まだ作成したい機能等があったり、サンプルの 内容も薄く、重大なバグがある可能性も 考慮し、「Ver0.5」となりました。
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【エディタの利用方法】 ※「プログラムを作る」モードでの 利用を推奨します。 まずは、EDIT,LOADの選択から始まります。 この選択に限り、戻れないので、 やり直したい場合は一からプログラムを 実行しなおしてください。 EDITを選択した場合は 作成するフォントの縦横幅を 設定する必要があります。 (範囲は3~32、後々変更可能) 以降の操作はLOAD,EDITどちらを 選択していても同様のものとなります。
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十字キー左右で設定(変更)したいフォントを 選び、Xボタンで設定画面(下画面)へ 行きます。 Yボタンが出力。 B→Aボタンの順で上画面上側のマスへ コピー出来ます。 スポイトしたものはLRボタンで 表示スケールを変更出来ます。 十字キー上下でフォントの幅や 種類を加減出来ます。
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誤字訂正 スポイト→コピー
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下画面。 Xボタンで上コメの状態へ戻ります。 十字キー(もしくはスラパ)で ポインタを動かし、A,Bボタンで置き消しを。 LRボタンでグリッドの光量を変更可能。 (おまけ:ZLZRボタンでウェーブ機能。) タッチ操作にも対応しています。
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だにえる haru2016nen
フォントの種類は後々変更(追加削除) 出来ますが、 EDIT選択時はプログラムの部分で 代入された文字列となります。 この文字列を変更する場合は 力技でも構いません。 @@@という文字列で検索すると この箇所は出てきます。
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だにえる haru2016nen
後々文字の種類を追加する場合は INC$に追加したい文字列を代入して下さい。 これも上コメと同様、力技でも 構いませんし、@@@で検索することで すぐ出てくるはずです。 また、文字列の種類が重複すると不具合が 生じるので気をつけて下さい。
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補足: INC$を変更した後、 UNSHIFT,PUSH機能(Character_Dial) で追加出来ます。
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だにえる haru2016nen
【サンプルについて】 エディッタにより出力したDATA文を利用し、 A~Zを描画するものです。 【サンプルにある関数の使い方】 d_font_set T$ フォントをセットします。 T$にはDATA文を読みこむ(RESTOREする ための)ラベル名、または(エディッタにより 出力した)TXTファイルの名前を入れて下さい。
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だにえる haru2016nen
d_scale x,y 描画時のスケール設定を変更します。 少数には対応していません。 d_step x,y 文字列を描画する時の文字の間隔です。 (スケール設定には影響されず、ドット単位)
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だにえる haru2016nen
d_print X,Y,T$ T$の文字[列]を座標X,Yを原点として 描画します。 色コードや描画ページはGCOLOR, GPAGEにそれぞれ依存しています。 少数に対応していなかったりしますが、 その分、処理が速いと思われます。(未検証)
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だにえる haru2016nen
【その他】 *以上のコメを読んでも 操作が分からない人もいると思うので 質問はお気軽にどうぞ。 *バグがあれば教えて下さい。 (スラパ情報のリピート間隔は意図的です) *Ver1.0は1~2週間後に出すつもりです。
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