プレイ日記
ネタバレ
ユウキ rewqasdfvcxz
マップを多層にしようと配列増やしたらメモリ不足になったのでマップを100*100から50*50に変更した! 最初のマップとランダムマップのどちらを設定・読込するか切り替える命令を用意した! 直接配列触っている所を全部命令経由にして全描画命令も作りなおさなきゃ…面倒くさい
10そうだね
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ツララ LongIceSword
マップ用に使ってる配列の中身をビット単位で区切って多層化するって手も。 整数型変数は32ビットなので、16ビットずつ使って2層分にするとか。 もしくは使っていないグラフィック画面の色情報をRGBそれぞれ5ビット×3の15ビットでサイズが512×512の配列の代用として使ったり。 更にメモリを拡張する方法は空きスロットにPRG系命令で直接DATA文として読み書きや編集したりとかですかね。
0そうだね
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ユウキ rewqasdfvcxz
最初は一つのデータに多層分くっつけて切り出したりしようかな?とも考えたんですけど壁情報は4方向を2桁*4の8桁で管理してたり、マップの状態フラグも桁数で複数管理してたので諦めちゃいました グラフィックで保存って面白いですね! グラフィックページが余ってたらアクセス少ないデータを放り込むのに良さそうですね~
1そうだね
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